Toheart2

U☆☆☆☆☆ M☆☆☆

珊瑚瑠璃ルートとゆーきルートにやられた
普通こういう付け足し系ヒロインはつまらんもんなんだけどな(水月の反省が活かせていない)

るー子ルートも宇宙へのロマンが詰まっていてまた良かった……!
まさか学園モノではなく良質SFとは思わなかった
マルチの時点でそうか
でもtoheartは不思議やロマンが許された世界観というだけで、2のSF特化とはまた違うんだけどな なんでこんな風にしちゃったんかな?

ともかく、閉じた、しかし退廃とはまた違うロリとアンドロイドとの楽園!
不連続に存在する文学少女!(こっちは結末は微妙だったが)
宇宙! 宇宙! 宇宙! ロケットの夏! 俺ってSF好きだったんだなあ……!

珊瑚ちゃんはなー るー子ルートの珊瑚ちゃんの可愛さが最初殺されたのかと思った(ロリでも親切な大人の隣人って感じの印象だったから)
けどまあこれはこれでありだったなーすごく良かった
あと由真ルートの鏡割りも悪くなかったよ 多分天いなのライターだろうが*1
ささらルートの逃避行の終わりとかも結構ジュブナイルしてたし でも他ルートは正直toheartの続編には役者不足かもな この二つも正直
花梨は人間同士が不思議であることに言及したのは良かった*2し、キャラもそれほど嫌いじゃなくなってたけど、*3甘かった

キャラの作り方も甘いし、2が1を超えられる道理はなかった

主人公がヘタレと言われているのは、確かに気になったけど、まあキャラ付けだと思えば……よかったんだけど……
ゆーきルートとか双子ルートみたいに、クサい台詞を決めるにはこいつでは役者不足では? 説得力が欠けるんですねそいつがダサいと台詞に
*4

音楽のレベル高かった

セックスシーンに全く違和感がなかったのは本当にすごいと思う

ところでこんぶで人の日記とかノートを勝手に読んだのはこの時代からの引き継ぎなんかな

エターナルラブ*5はやめてください*6

萌えゲー萌えゲーいわれてるけど、キャラの魅力ははっきり言ってエロゲー全体で見ればザコの部類に入ると思う*7

>この上、これシナリオ書いてる奴、もしくは監督がオタを嫌ってるだろ?
貴明が勝手に説教されるせいでこっちが勝手に精神的被害を負うという作品の構造がクソなんですね……時代の流れは反映してると思うけど

>前作の浩之ちゃんが(略)、今回の主人公は明らかに受け身の態勢、(中略)どちらが主人公として魅力的かも(わかりますよね?)。
結局ヒロインの問題を解決する完全無欠の僕にひたりたいんですねー そして自分自身をセラピーされたい
*8

メインヒロインが弱すぎる問題の原因としては、あかりが二人に分裂してしまったことだろうなぁ
ただでさえ琴美自体大したアレでもなかったのに、続編になって鏡と司に分裂しまったせいで、どうにもならなくなってしまった*9 *10
もっと上手くやれたような気がするけど

*1:違う

*2:好みという意味で

*3:始まりが既にキチガイなので、それをカバーするほどのプレイヤーに好かせるための工夫できていたかというと

*4:河野くんなりのキメ方をしっかり開拓できていたなら、河野への批判は今よりは減ったんではみたいなことを言おうとしている もっと増えたかもしれないが

*5:(確か)エロシーンの曲名

*6:特にエターナルがヤバイ

*7:ただケチを連ねるだけになってしまうため具体的な指摘とかはここではやらないが、マルチみたいに一部が人生狂うレベルまで破壊的なキャラクター群とはとても思えなかった

*8:箇条書きマジックで思考を誘導しようとされたことにブチギレてる

*9:ここでは素晴らしき日々にかけて書いてあるだけで、実際あかりには浩之くんの主人公補正が唯一届かない相手としての意義があるので実はtoheart最強クラスの力を持っているとはわかっている

*10:ところで今サクラノ詩の公式ページ見に行ったんだけど、てっきりtoheartみたいなエロゲーをもっと厳密にヌミノーゼを取り払って作って「これが梯子の先だ!」完!! みたいな感じで済ませるかと思ったら、なんか謎の少女とか出てるので、正直言って面白くなりそう 早く出ないかな