D.C. 〜ダ・カーポ〜

U☆☆☆ M☆☆

ファンタジーなのかな 島という名の楽園 こんにゃくの血を感じた
あと月蝕とどっちが早いかはわからないけど、DCいい CG使い回しなのはちょっとアレだけど予算かな

ドン引きするような序盤と比べて、全体としてつまらなくはなかった
美春ルートをやることによって他ルートのライターのレベルの高さもわかった
というか美春ルートさぁ、ひっでーだろマジで 美春が死んだ*1
あとは音夢が思っていたより百倍くらい魅力的でビビった
クソみたいな名前だけど、作品には綺麗に合ってるんだよなあ 普通にきれいな名前とかやられると全く雰囲気が壊れる
もっとも彼女のルートのテーマは全く分からなかったけど(共感できなかったという意味で、面白くなかったという意味) 

絵とかもまあよかったんじゃないだろうか

toheartと違って参考になる作品ではなかったけど、直接的な、ミクロ的なエッセンスがたくさんあって、その点でやっぱ面白かった
新しいからかな

あと美咲ルートは不要と思う人いるかもしれないけど必要だったと思う 桜が影響を与えたのは主人公の周りの人間だけじゃなく、ってのは要る プロット自体は面白いし

>美春シナリオは個人的には全シナリオ中最も感動したシナリオです。このシナリオの感想は恐らく大きく二つに分けられるでしょう。ひとつは自分と同様感動したタイプ。もう一つは期待を裏切られた!と感じるタイプ。この差はロボットを許せるか許せないかでしょう。個人的には許せたし、最後はマジで感動しました。
嘘だろ…… 期待をっつか…… ……
>シナリオでは最後に美咲を出したってところも良かったですし、
(美咲ルートの話)
……はぁ? なんだ嘘だった

ところでこのゲーム最後までやって和菓子の能力要らないって言うやつ相当ヤバいだろ 主人公は本当は優しいやつなんだっていう設定補強と桜枯れの演出*2だろ
それとも「和菓子の能力要らない」じゃなくて「この主人公に和菓子の能力あるのが変だからやめろ」って意味なのかな わからん

>そのことりがあれほどあっさりと、純一に少々励まされたと言うか・・説教されたというか・・その程度で乗り越えていいのか、と言うことです。
(ことりルートの話)
気持ちはわかるけど綺麗な流れだったと俺は思う この人の下の方の美春についての考察は極めて的確で好き なのでこれもそれなりに正しさを持っているのだろうとは思う
>純一が好きになったのは頼子でした、無論、頼子の間の記憶を持つ美咲は限りなくは頼子に近い存在ですが、ですが別人でもあります。
アレ? 俺が誤読か? 頼子の身体だけ持った美咲だったはずだが 頼子を演じただけで美咲じゃ無くなっちゃうのかな 厳しいなコイツ あるいはPC版とPS2版で違うとか?
追記:色々見たらアニメでは心も体も頼子だったようだ
>あと萌先輩と眞子がいますが・・、彼女らのシナリオはいうことありません。もはや細部をいじっただけではどうにかできるようなシナリオではありません。
眞子に関しては特に文句はないが(同時におまけヒロインなんだから許してやれよとも思うが)萌のシナリオってそんなレベル低かったっけ……少なくとも論外級とは思えなかった

>ここで第二の種明かし、というかさくらシナリオのどんでん返し。実は黒幕は純一だったという ;^^)
この辺の読みは面倒くさくなって放置してたからアレなんだけど、ヤバい、俺何も読めてなかったのかもしれない
大混乱
純一が黒幕ってのはもっと早い段階のミスリードじゃ?

>勘違いされがちなのだが、和菓子を作る能力は桜が枯れた後でも純一は使うことができる。冒頭では能力が使えなくなったと明記されている部分もあるが、あれスタッフの完全のミス
え……もう何が何だか……五ルート中四ルートくらいで菓子作れなくなってたはずなんだが……

ところでその辺はもう全部放り投げて、音夢の自作自演説は、やり直したら匂いだけは嗅げるようになっている これは読めなきゃダメだったかも
なんで治ったの? 桜枯れたからかーの流れに見事にはまっていた
ならこの本校の制服の夢は、俺が今までやってきたゲーム全ての中で、唯一存在を許せるCGの先遣いだろうか
こういう裏読みの類って一度だけ成功できたことがあったんだけど希少すぎて何で成功したかも忘れてしまった こういう読みできるやつは尊敬する
まず「あ、これは後でわかるんだな」と考えた瞬間謎に対する読みを放棄して記述を読んだ端から忘れる癖をなんとかするのが先かもしれない

*1:いろいろ言いたいことはあるだろうけど、美春を攻略できてないよね? 誰も美春のことなんてどうでもいいと思ってるのかもしれないけど、俺は美春を攻略したかったのであってロボットを攻略したかったんじゃないんだけど? それに 勝手に自分の複製にセックスされた美春の心はどこに行くの? エロゲーヒロインに人権はないけど、プレイヤーがどう思うかに依拠するヒロイン権はあるからな?

*2:和菓子の能力がそれまで効果的に使われていればいるほど、桜枯れに伴う能力消失による喪失感が増して、桜枯れ自体の展開性ともいうべきものが増す