マブラヴ

U☆☆☆ M☆☆

最後のノーマルエンド+トゥルーエンドラッシュが本当に苦痛で仕方なかった
それで評価を下げたわけじゃないけど
本当に進行不可音声はやめてもらえませんかねマジで
やめましょうマジで
耳に精子がかかる

エクストラはつまらないと言われてるけど、正直言うほどではなかった
もっとも、メイン二人のルートがつまらないのは君望と全く変わらないんだよなぁ
なんでなんですかねぇ なんでtoheart2と言い、メインヒロインのルートはつまらなくなるんだろう
素材としては間違いなく家庭方面に行っちゃった他二人よりも面白いのに

そして鑑は基本他ルートとかアンリミテッドのほうが可愛いという
マジで原因不明*1 *2
まあ珠瀬ルートは問答無用でつまらん

アンリミテッドまで含めればちゃんとしたエロゲーだった気がする
ハチャメチャ過ぎて現実感がなくてフワフワしてて*3意味がいくらか消失してること辺りが問題点になるんじゃないだろうか

昼ドラを混ぜた次はロボットアニメを混ぜてきたと
そしてエクストラは全部まるごと主人公の精神性を作るためのものと

アンリミテッド単体としては、伏線色々放置されてたことと、訓練中の出来事なのでイベントが全部エンタメ性に欠けてたことでなんとも言いようがないんだけど、
細かい設定とかはそれなりに面白かった
前置きを長々と取るのはやっぱり構造的欠陥があるんだけど(いろんな理由でどうしてもエクストラ*4はつまらなくなるので)、なんだかんだで二段構造がこの作品では機能している
エクストラにアンリミテッド級の楽しみを用意できればよかったといえばそんなことはない 鬱陶しくなるだけかもしれない
要は踏み台的二部構成にはバランスと緻密な戦略が大切なのかな

すごいインテークだ

*1:つよきすの蟹沢きぬなんかも大体こんな感じで他ルートで嫉妬してる姿のほうが可愛い って書いてて思ったけどシナリオのせいなんじゃねーかこれ (蟹沢きぬはそこまでメインヒロインってわけじゃねーけど)メインヒロインには適当なシナリオしか用意されないからメインヒロイン可愛くない問題が浮上するんじゃねーか 思えばきっちりしたトゥルールート(大団円ルート)が用意されてるそれなりにちゃんとキャッチーなデザインのメインヒロインで不人気キャラとか思い浮かばないんだが 原因不明というか普通にシナリオライターのせいってことで終わりか

*2:たとえばFateのセイバーとか大人気だし、メインヒロインが不人気なんじゃなくてメインヒロインのシナリオが不人気なものになりがちってだけだ

*3:アンリミテッドを読む上での主人公及びプレイヤーにとっての基板を作るという意味での

*4:というか二部構成の一部目……という意味なのかそれは抜きにしてこのゲームのエクストラにいろんな欠陥があったという話なのかは忘れた