かたわ少女

U☆ M☆☆

面白かったー……わけではなかった
何のためにやったのかさっぱりわからない
最後は半分意地だった

 各ルートで書いてる人違ってかなり特徴的なんで、このゲームでは例外的に以下それぞれ思い出しながら書く プレイ順で このプレイ順はかなりベストに近いものだったと思っている

リリールート
何も覚えていなかった
飯くいながら肘付くのは行儀悪いということに日本ではなっている*1 *2*3
まあリリーは可愛い 絵が*4

華子ルート
面白かった
 華子の絵の質感が、おそらくシルクであろう彼女のパジャマにとても合っていた(って言うことそれかよ!(テーマ自体は使い古されてるししょうがないが))
 でもビターエンドの感じはすごく好きだ、多分永遠にこのままなんだろうなーというのがすごく切なく気持ちいい
ハァハァ……いや良かったです ほんとに Justgo!*5
大体使い古されたテーマをパロディ的に使うというのが既に良い もっともかたわから遠い女の子がもっともかたわ少女らしいテーマだった気がする

笑美ルート
アナル書く人いなかったんだろうなぁ*6
それ以外本当に何も覚えていない

静音ルート
かなり静音は魅力的なキャラクターだと思う それはマジの話
ミーシャ周りも良かった 言いたいことはある*7けど特に文句ない
でもなんで昔はあんなに美人なのに今は……髪切ったらカバみたいになった
まあスチルではかつての力を取り戻すが

鈴ルート
parityの名曲性がヤバい
 んだけどコレジャナイ感があった上に最後にやってグロッキー状態だったんで詩的(じょうちょう)な言葉が頭の中で殺意に変わっていった
 コレじゃない感というのは、リリー静音辺り全部、基本このゲームのシナリオは主人公の問題を解決するシナリオだったので、鈴ルートもかなと期待してた
その上鈴は基本的にむちゃくちゃ強い人間に見えるからな*8 オナニーェ
ただノーマルエンドまでやったら鈴というキャラを理解できた 上手いわこのライター
曲名がfriendshipなのはほんとに良かった良かった コレじゃないっていう感想は変わらないけど
野宮みたいなキャラはどんなシナリオでも大抵糞野郎なんで裏かくかなと思ったら本当に糞野郎だった
あとやっぱりAprivatelunchのBGMの流れが芸術的だと思うわ

 ケンジは好き放題言って好き放題やってどっか消えるキャラクターで本当に最後まで容赦なくそれで笑ったけど、これはエロゲーの親友キャラのパロディなのかな
どうなんだろう……エロゲーはどこまで意識されてるんだろう
 ライター全員がエロゲーをやってるとは考えにくいけど、エロゲー以外に向こうにエロゲーみたいな概念があるとは思えん
 全体としてエロゲーらしいエロゲーでは全くない(洗練されたUIとか、キチガイじみてレベルの高いアナログ的なBGMとかドン引きするほどレベル高いアニメとか マジレベルたけえ)
 じゃあかたわ少女らしいゲームだったかって言うと、主人公が心臓病である意味はあったと思うけど、かたわであった意味があるかどうかは……ホントに……わからない……多分無い
 鈴ルート辺り、かたわという言葉を精神的奇形も含むと勘違いしているのではないだろうか あるいは、それを意識して、裏をかいてきてる? としたら分かり過ぎだが

まあでも、エロゲーだったよな
かなりレベルの高い
ついにあのときめきメモリアルがこの領域に来たかという感じだ
そこは認めよう
認めた

あとは普通の人がエロゲーをやったときの読解スピードのシミュレーションができてよかった
60時間強の地獄だった
犬の鳴き声がバウワウって聞こえるぜ
いい経験になったわ

*1:肘をつきながら食事をするCGがあった

*2:盲目だと肘をつきながらメシを食うっていうのもあんまり聞いたことは……

*3:あるいはリリーの故郷だと問題ないのかもしれないが、今度はその性格と合わなくなる

*4:佐藤リリーっていう名前も可愛い

*5:印象的だったセリフ なんかその頃読んでた英語の本のコラムにjust (命令形)はめちゃくちゃ強いニュアンスですよーっていうのがちょうど載ってたせいもあって

*6:アナルセックスのCGが(あと他にもいくつかあったと思うけど)、原画チームで一番下手な人が書いてて、その上その人アメコミテイストな絵柄なんで、笑美に関しては悪いがマジでそこしか印象に残ってない

*7:プレイしてるときは突っ込みどころがあったみたいなんだけど、今はもう覚えてないので、おそらくそんな大きな突っ込みどころじゃなかったんだろう

*8:奇妙な言動で超然としているこいつが人間的に最弱とは誰も思わんだろうし、不思議ちゃんが最強っていうのは伝統であって でもひょっとしたら不思議ちゃん最強は海外から見れば不自然なのかもしれんなぁ