M(エム)〜お姉ちゃんの集中恥療!〜

U☆ M☆

とりあえずいろいろ言いたいのはSARABAが卑怯すぎると思うんですよね
なんとなく名場面っぽくなってしまう
ドリフのテーマでも流せばいいんだ

抜きゲーとしては失格もいいところで、シチュも微妙だし予算とかの関係なのか差分周りが酷すぎるし主人公に声がないのはゲームのストーリー上仕方ないのでしょうがないんですが

とりあえずこの作品でわかったのはHAIN作品は「追わ」なくちゃいけないってことで、
そんでもってそのでかいサーガはわりとしょうもないものっぽいんだよなあ

それに続き物であることの弊害も出てて、A子はこの作品だけで見れば割りとカッコイイのにこいつの正体佳苗ってことはつまり、いやもういいです
甘えむっがいかに作品単体としてもよくまとまっていたか名作だったかがよくわかりますね
屠殺の園を買うのはやっぱりやめましょう
遠い未来にやるエロゲに困ったらで
*1
*2 *3 *4
*5

*1:読みに関しては、このゲームの作者名はともさかみえ(=坂本恵美、同じライターの別ゲーム「水仙花」のヒロイ……ヒロインではないっけ……? ……エロシーンがある女登場人物……女だって明言もされてたか怪しいけど)であって、何かその辺絡めてこのゲームそのものにHAINサーガにおける坂本恵美(あるいはその中の人)の内面の自己超克としての意義付けが多分できるのではないかと多分この感想を書いた時から推察しているんだけど(佳苗云々の話にもまた何かその辺ありそうだし)、それを追う気すらもうなくなっている

*2:甘えむっは神ゲーでしたね……神ゲーでしたか? まとまっていたというのもHAIN作品にしてはという枕詞が必要ではないだろうか 水仙花とどっち先にやったか忘れたんだけど、スマガとかをプレイした流れでメタの受容度が最大級に広かった当時でさえ「お、おう」みたいな感想が頭の半分くらいを占めることは不可避だった覚えがある かなたもえねみも両方カッコいいし大好きなキャラクターだけど

*3:ところでHAIN初心者はまり∽くり -Marriage Crimson-から始めてみよとか言ってた変態がいらっしゃったけど(ttp://d.hatena.ne.jp/mp_f_pp/20090430/1241036401)、あれはもうなんというか酷すぎるので間違いなく入門用に使ってはならないと思うんですけど 甘えむ安定ですよマジで、甘えむって普通にエロゲーとしては安いし まりくりは野球始めたい中学一年生に千円のグローブと二千円のバット買い与えるような存在 一万円のグローブ買っとこうぜそこは どうせ続くわけがないとか本気なら続けるんだとか言ってこういう場面で千円のグローブを買い与えることを正当化する方がたまにいますが、すごく幼稚なこと言ってるって自覚するべき 物理的に金が無いなら、「しょうがない」として

*4:もちろんこの人はそういう主義であるわけでも何でもないし、というかこの人と俺何の関係もないし、(プレイできる俺スゲー、のニュアンスを含む文章で申し訳ないけど)実際問題まりくりが駄目なら水仙花とかプレイできるはずもないし、俺が合わせて四作HAINゲーをやることになったきっかけはまさにこの記事とまりくりだし、ゴス道の乙女たちやるきっかけもこの記事だし、アレなんですけど

*5:ちなみにめりくりは野球始めたい中学一年生(成績悪)の顔面をぶん殴って勉強しろっていうお話