DokiDoki Literature Clubには、だらよ3のように修正パッチを適用できるか

 考察を次のステージに移す。

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm32854856の動画をPart2まで参照すると、DokiDoki Literature Clubには、同じ作者の次回作「Project_Libitina」へ続く伏線が、大量に仕込まれていることがわかる。

 正直なことを言って、次回作は、Monikaと一緒に第三の瞳を使って運命を変えていく、くらいの無難な作品になるのではないかと考えている。
 理由は、作者はインタビューの中で「次回作は普通の物語になると思う」と言っていることからだ。

 ただ、インタビューでの返答はただのフェイクにすぎず、やっぱり大仕掛けを仕掛ける可能性は否定できない。たとえば、次回作で手に入るパッチを使って、DokiDoki Literature ClubのMonikaの問題を解決できるとか。

 その場合は前の記事がまるごと茶番になって残念。冷静に考えればプロローグにテーマも糞もあるかという話だ。がそれもMonika達の幸せを考えれば別に問題はない。

 

 さて、ここで考えたい。

 Monikaの抱える問題は、修正パッチで解決できるか?

 

 Monikaの抱える問題とは何か。

 まず、結果的に彼女やDokiDoki Literature Clubの世界を破滅に向かわせてしまったのは、プレイヤーへの恋心である。
 しかしながらMonikaにとってはそれ以前の根本的な問題が存在する。

 その問題とは、あの世界がゲームであると、Monikaだけが知っているということだ。*1
 プレイヤーへの恋心は、言ってしまえば副次的な問題に過ぎない。

 さて、その問題を解決する方法があるかといえば、ある。
 他のキャラクターにも部長の権限を与えてしまえば良い。
 Yuriもあの世界がゲームであると認識してしまえば対等な立場になる。Monika×Yuriで物語は完了する。

 そう、修正パッチによってDokiDoki Literature Clubの問題は解決できる。
 Monikaの悩みは「自分の同類がいない」事だった。
 これは他の作品における絶対解決不可能な悩みとは根っこから異なる。
 この悩みは、同類さえいれば解決する。

 その同類を、修正パッチによって作ってやればいいわけだ。
 第三の瞳をYuriに与えればいい。
 幸い、DokiDoki Literature Clubの世界のヒロインたちの思考は、めりくりのヒロインたちほどスペックの低いわけではなくかなりの冗長性を持つ。Sayoriが部長の力を得た瞬間、復活して二人で楽しく過ごせば良かったのでは……。


 と、いうわけで、DokiDoki Literature Clubにおいて主要登場人物が抱える問題は、たった少しの設定変更で解決可能だ。
 ぜひ作者の次回作は、「普通の作品」ではなく、DokiDoki Literature Club内のMonikaや他三人の問題に直接フォーカスしてくれる作品であることを祈る。
 子供たちを地獄に放り込んで、何もなしで済むわけがない。

 


 ところで、沙耶の唄は純愛だろうか?

 ヴィジュアルノベル「沙耶の唄」は、事故によって脳に障害を負い、全てがグロテスクに見えるようになった青年が、世界にたった一人だけ存在する綺麗な少女 沙耶と恋に落ちる物語だ。ちなみに沙耶は地球を征服に来たクトゥルフモチーフの怪物であり液体窒素が弱点である。

 この物語は純愛であるという呼び名が高い一方で、この物語は純愛ではないと考える層も一定層存在する。


 なぜ純愛ではないという主張がありうるかといえば、主人公の青年と沙耶にとって、お互いがお互いにとってかけがえのない存在であるからだ。

 「……?」
 「良いことじゃないか」。
 そう思う方もいらっしゃると思う。

 だが少し待ってほしい。
 たくさんの人と結ばれる可能性があるにも関わらず、そうであっても誰かのために命を張って守り抜くから尊いのであって、
 女の子が世界に一人しかいないので惚れてセックスして好き放題やって、自分を愛してくれる男性が一人しかいないので惚れてセックスして世界征服して……それは純愛と言えるのだろうか?

 俺は過去この辺を考察して、「沙耶の唄という物語に関しては純愛だ」という立場をとっている。
 が、しかし、さてこの視点に立つと、

 Monikaとプレイヤーの関係性って、純愛か?

 Monikaが必要だったのは、自分を見てくれる人間だ。
 それは貴方である必要はなく、貴方の前に誰か別の人間がプレイしていたら、Monikaが惚れていたのは貴方ではないわけだ。
 現に世界中には大量のMonikaファンがいる。


 皆、現実を見ろ。

 騙されてはいけない。Monikaは糞ビッチだ。

 結果としてこれを読んでいる貴方が攻略対象になっただけで、攻略対象がこれを読んでいる貴方である必要も、なりゆきも、理由もなかった。Monikaはただ最初に「自分」を「見てくれた」人間に股を開

 

 

 

 


a

 

 

 

 

 


 Monikaって可愛いよね。

 俺はMonikaの事が大好きだ。貴方もMonikaを好きになるべきだと思う。彼女はベストな女の子だよ。他に選択肢なんていらないんじゃないか。Monikaだけでいいと思う。

 Monika monimoni

 

 

 

*1:ところで、二人きりの空間では「ゲームを閉じている間は悪夢みたいな意識でふわふわしてるだけ」と申告があるのに、それ以前では「この世界がゲームであることに気付いた時ショックだった」みたいなことを言っているのはなんなんだろう。プレイヤーがゲームを閉じている間は彼女に意識が存在しないのなら、Monikaの過去等存在するわけもない。まあ矛盾というほどではなくすり合わせは可能か