月姫

U☆☆ M☆☆

おもしろかったは面白かったが、もう一捻り来るかなと思ったからスカされた
最後までロアとち乳繰り合ってた印象
ただこの時代にこんなものが同人で出てくるなんて企業は偉い大迷惑だっただろうなと想像に難くはない*1

伝説の「あはっ出しちゃえ」が生で見れて嬉しかったけど、あはっ出しちゃえ自体よりもその後のほうが興奮したし興奮するべきだと思うんだけどどうだろう
そして琥珀ルートって言うほど最後に攻略必要か?*2 翡翠ルートもあわせてってんなら話は分かるけど

秋葉をヤンデレって言ってた人いるけど、外的要因(雛見沢症候群とか紅赤朱とか止の血とか)によるヤンデレヤンデレといえるのかっていうのは大変大変難しい話だと思う
レナはわりと世界の総意でヤンデレじゃないみたいだけど、じゃあなんで言葉は許されてるんだ?
あくまで行動は彼女自身によるものであり外的要因によるものなのは行動の要因(=好意)だけだからか?
俺にはそれこそ許されざることだと思うんだが*3 *4 *5 *6
*7
*8
*9 *10

*1:多分エロゲのボリューム増大にだいぶ寄与してると思う

*2:未フラグ建設攻略可能バグに奈須きのこが、武内崇がそれまで見たことがないほどブチ切れていたというエピソードが月姫読本に

*3:その観点で言うとレナはヤンデレといえる 罪滅し編は完全に外部要因の単なるメンヘラだけど(一応圭一への好意があるからヤンデレであると主張する筋もあるけど、好きすぎて病んだわけではないので罪滅し編はちょっとヤンデレとはいえないと思う、あのキャラクターは本当に魅力的だけど)、圭一への好意のためと、自らのトラウマを圭一に自己投影し繰り返させないために雨の中謝り続けた鬼隠し編は、圭一の主観フィルター通さずともヤンデレ以外の何物でもない

*4:そして俺は感想の中の通り正直言葉はヤンデレじゃないと思う 断言するにはスクイズやらないといけないんだけど

*5:そして佐藤良美はヤンデレなのか問題へ進み、この世に厳密にヤンデレであるヤンデレは存在するのかという話になっていく 広義のヤンデレは精神病じみた人格を持つ美少女で、狭義のヤンデレは主人公への好意のみで人格が破壊された美少女なようだけど(未調査)、詩音はヤンデレではないという話をよく聞くので、普通の家庭に生まれ普通の家庭で育ち何の問題もなかった何の問題もない普通の少女が好きという気持ちだけで逸脱しなければならないようだ でも物語に説得力をもたせることを考えるまともなライターはちゃんと精神病とか過去のトラウマとかの背景作るんだよなあ

*6:朝倉涼子は言うまでもなくヤンデレ 対象は言うまでもなく涼宮ハルヒ

*7:もっと進めばツンデレの定義問題ですね

*8:以上は「止の血」は非公式設定であり公式設定でないことを知らずに書かれた あと今更ながら詩音がヤンデレとされていないのは肉体的な(外部要因的な)病気であるからな気がしてきた

*9:でも非公式設定であってもそう読めるならそう読んでいいことがひとつと、肉体的外部要因も精神的外部要因も大して変わらない気がするのがひとつ

*10:つまりは言葉ヤンデレ説を支持する方は自動的に止の血説を支持できなくなるが、逆にその程度でしかないのも確かなわけだ