コミュ - 黒い竜と優しい王国 -

U☆☆ M☆☆☆

るいは智を呼ぶと全く同じ論理によって作られた作品 比較すると面白いんじゃないかなと思う
というわけで紅緒ルートまではすごく、ひぐらしのなく頃にに対するうみねこのなく頃に的な物を感じていたが*1
(大した存在の重圧もなかった者がメイン張った)密ルートで陰りを感じ、アヤヤルートで失望に変わった
カゴメはそこそこ気に入ったが(主に他ルートで一瞬チラ見せされた照れ顔が)、
いまいち違和感は最後まで拭えなかった
こいつ存在がメタ的にも独立してるんだよな*2 *3 *4

真雪はぶっちゃけドツボのはずだが、シナリオが酷くて
アヤヤと絡む真雪は可愛すぎたけどカゴメルートがガキすぎてちょっと

人を選ぶシナリオ、人を選ぶ主人公、風呂敷を畳みきれなかった印象、クソ長い、相当金かかってるとおもわれるので再起不能だろうな
奥惨*5と憧恋*6を思い出させる

ただカゴメが奈々瀬を制圧した時は極めて興奮したし、最後まで(カゴメが離反することはわかってた*7、それまでという意味)そんな感じで六人でやってくのかなと思ってたんだがなあ
どうしてこうなってしまったのか……
カゴメルート長すぎだし問題解決させすぎなんで(伝統か?)、
その一部をアヤヤルートの代わりの……選択肢がチンピラルートしか無いんやが
支倉ルートでも良かったかもな
(支倉は存在自体が賛否両論だと思うが(絶望しながら破滅しろ(苦笑))、初恋の人絡みのヒロインを出すことには賛成)
とにかくそこにほおりこんで、惨劇の真相くらいはそっち放り込んで、バトルひとつ入れて、それだけでも少しマシになったんじゃないか
構造としては真雪ルート辺りは中盤程度で気を緩めさせるのが目的だったんだろうけど、構造上真雪とアヤヤは同時期に攻略することになるんですよね
ちょっとそれは失敗過ぎたんじゃ

ハードボイルド的雰囲気出すためにセックスしまくりなのはいいけど、根が純愛ジュブナイルなので違和感しか無い
贔屓目に見ても微妙主人公だと思う
智とセックス

智がいないせいかイマイチメンバーの統合感も足りてない デザインがダメなのかなあ 食い合せってあるよな*8 *9
紅緒ルートの感触から、三部作(かそれ以上)くらいで「システム」と戦っていくのかなって思ってたからアテは外れたしつまらない
まあもういいやなんか

*10

*1:うみねこ好き

*2:リアルでも強いしアバターも強いから誰の手も借りる必要がない

*3:あまり弱いヒロインを攻略するのが趣味じゃないのはkanonの時に話したけど、逆に完全無欠全知全能はそれはそれでストーリーが展開される際にものすごくものすごい違和感が生ずる、なんでこんなちんたら描写してるの? だるいわ早く終わらせろよ という

*4:あーなんだかんだで弱い女の子が好きなだけで、それを自分で認めることすらできない幼稚さゆえにkanonみたいなのを嫌悪してるという可能性は捨てきれないなこの感想 代償性小児性愛

*5:奥様は惨殺少女というフリーゲーム

*6:同じ作者の次回作

*7:こういう最強系ヒロインは敵側にまわるのが王道という意味で

*8:今にして思うのは、るいとアトリがよく喧嘩するのって良くできていたなあ

*9:つよきすとかも見る辺り、「このぉ!」「何ぃ!」「「むぐぐぅ……!!」」ってのはコメディには必須なのか

*10:最初からメインヒロイン臭のするカゴメを作品総力を挙げてラスボスにさせて最後に攻略させたのはるいは智を呼ぶでタイトルに反して茜子がラストルートだったことへの批判に応えたのかなと今思った だとしたら伏線が甘すぎたんだろう 聞く必要もない批判だと思うし違うかな