天使のいない12月

U☆☆ M☆☆

俺の名前のクズをみるというのはなかなか新鮮な体験だった

はっきり言ってつまらないし、透子のキャラが真帆ルートでぶれてるのは致命だと思うんですけどね
それまでの透子が良かっただけに 俺の読解ミスかもしれないけど*1

あとはえみりのキャラクターが良かった ウザいけどよくデフォルメされた妹だなあと
しかしやっぱり真帆ルートでキャラがぶれて糞になった*2
かといって真帆ルートはそれなりに何というかあれなんですよね 出来はいい
少なくとも数十kbで「私に感情はないの→原因は犬が死んだだけ*3 *4 *5→死にたくないねやっぱ→ただそれだけの思い……」コンボやらかす奴よりは
だからなんとも言えん
規模の問題かとおもいきや、このノリで数MとかやられたらLeaf本社焼き討ちに行くレベルだし

「ここにはバカな男を騙しているフリをしているバカな女と、バカな女に騙されているふりをしているバカな男しかいない」ってフレーズはビビっときた
すりこみかもしれないけど*6

いや実際悪くないゲームだとは思いました

*1:相当記憶があやふやだが、他ルートでは透子は完全にゴミであるがゆえに主人公を含めた全てを受け入れる聖者として描かれていたが、真帆ルートではそうではなくなってしまっていた はず

*2:こっちは内容忘れた

*3:この文章読んでこっちの感性レベルが低いと思う人がいるかもしれないが、犬が死んだだけとしか思わせられないシナリオ側に問題がある 犬の飼育経験有る人間に犬が死ぬシナリオでそこまで思わせるって相当

*4:多分こんぼくと同じ種類の失敗を犯していたんじゃないかなぁ(過去こんぼくの記事でこんぼくのことを、要約すると「主人公は空手を好いているようだが、空手を好きな理由が匂わせるレベルですら書いてないので、いびりや偏見の屈辱をこらえて練習する類の全ての行動が空虚すぎてどうしようもない」と批判した) 犬を殺しとけば感情移入するだろうみたいな甘えた文章を書いていたのだろう だからこの感想で辛辣な文を書いているんだと思う 死因は正直忘れたが、本当に犬を殺したのは老化でも車でもなく甘えたライターなんだよなぁ 感情無い子ちゃんはライターを殺していい

*5:せめて三倍くらいシナリオとテキストに量あったらまた違ったのかもしれないが

*6:別所でこの文が抜粋されて絶賛されてたことを受けてる