ドラクリウス

U☆☆☆☆☆ M☆☆☆

良いゲームだな! 感動的だ! 無意味とはとても思えない!
すっごくおもしろかった良いゲームだった! 感動的だ!

風音は化物だしまきいづみも化物だ やっぱこの辺だと化物以外が存在することは赦されないんやろなぁどんな業界でも
かわのさんかっこいいし新堂さんとやらの声も良かったぁ……

うん、やっぱ外人キャラがこの糞野郎が! とか言ったら変だよなぁまじで*1
良いゲームだったなぁほんと 超楽しかった
作中劇オチはまあちょっとあれってなったけど、それもお約束として許せた

絵も可愛いのがうまいのとなんでもうまいけどかっこいい絵がうまい人とでうまく咬み合ってはいないものの合致している
ただ楽しかっただけじゃ終わらないんだよなあこのレベルのは
多分メッセージ性とか考えていくとスカスカのたぐいなのに、
なんか良い感じの余韻と、下手なメッセージ性を持つゲームよりもよほどテーマを受け取れた感触がある エンターテイメントとはこういうものなんだろうう 正直もう一ルートやりたかった
A級B級エロゲ

ただシステム周りに特に不安はないしそれどころか全文回想とかはわりとすげー便利だったけど(直接シナリオファイル見てんのかな?)、
エンディングムービーもスク制御なんだから気使ってくれ頼むからマジで*2

補足:作中劇オチには吸血鬼の秩序有る非エンタメである文化をエンタメ化する意義があった?
*3
*4
*5

*1:作中、外人キャラの悪態がきっちり英語で感動したようだ

*2:このゲームは全エンド共通エンディングムービーで全重要CGが暴露されてる

*3:つまり、吸血鬼はきっちりした社会を形成しているということ描写することと、エンターテイメントとして面白い終わりを提供することの両方を取るための、やむをえない、あるいは積極的で攻撃的な表現だったのではないかという意味

*4:もっと突っ込んで考えれば、吸血鬼はどうしようもない現状を嘆かない、ただ受け入れるのみ。みたいな冒頭文と合わせると、君たちもそう生きろ、というテーマを補強するために、吸血鬼にも(人間と同じように)社会性生物的な一面があるんだと示そうとしたと読める

*5:それほどまでに唐突で不自然な作中作オチだったというだけの話の可能性もあるが