金田まひるは金田声以外を出せるか

声の特徴的な声優を想起した時に、ぱっと思いついたのが青山ゆかりだった。

青山ゆかりの作品でぱっと思いつくのは、そして明日の世界よりの樹青葉、さかしきひとにみるこころの真柄亜利美、RURURのシロツメクサつよきすの鉄乙女などであるが、
どの声も、一発で分かるような、青山ゆかりらしさともいうべきものを含んだ声である。
青山ゆかりらしさとは一言で言えば、媚びや甘えを含んだ独特の舌っ足らずさ(この単語の選び方で合ってるかはわからないが)であり、魅力ある精神的脆さを、感じさせるものである。

では青山ゆかりは「青山声」しか出せないのか。
3daysの吾妻梨花青山ゆかりが声を担当しているが、全く青山ゆかりらしさを感じさせないものだった。
ある人は、その声優らしさを感じさせないことこそが声優の本当の力量だと言った。
そのことが正しいかはともかく、青山ゆかりや彼女を起用するライターにとって、青山声とは付け外しできるものであり、武器であるのだろう。

ところで、私は金田まひるに、崇拝に似た感情を持っている。
彼女の作品としては、G線上の魔王の親友キャラ、こいびとどうしですることぜんぶの世良つかさ、時間封鎖の真藤華、痴漢者トーマスの氷月麗美、辺りがぱっと思いつく。
金田まひるらしさとは一言で言えば、金田まひるらしさであり、もっと懸命に言語化すれば隠し切れないおばさん臭さというか、あと喘ぎ声における金切り声とか、まあそういう感じなのだが、
圧倒的な個性を持つ声であり、演技に感情を込める力量も圧倒的で、彼女はエロゲー界において有数の声優の一人であるといえる。
では金田まひるは金田声しか出せないのか。

私は今もその答えを探し続けている。