こんな娘がいたら僕はもう…!!

U☆☆ M☆

とりあえずライターはよしひろくんに感謝の土下座じゃないですかね……*1
あと完全に忘れてたけど貧乏な奴にもひどいことしてるよね……*2 *3

主人公の超人さがいまいちあれで、それだけならいいんだけど本人の空手の好きさに全く描写の説得力を感じないので
(サキルートだったかの独白の空虚さが異常)*4 *5 *6
あまりよくない

あとは顧問佐々木の声がススムと同じ声なのは極めて面白いギャグだと思った*7

*1:結果的に面白くなくはなかったのは彼をフォロー無しでいじり放題やったからという意味で

*2:ゴミを漁らせたという意味で

*3:ライターの主張のためにキャラクターにいわれのない受難を被らせるのは今も昔も嫌い 金持ったことでおかしくなってったのもどう見てもこいつのせいじゃなくてライターのせい

*4:ちゃんと覚えていないので突っ込んで書けないんだけれど、なぜ好きだったのか、という理由にあたる部分が完全に空白だったので、論理的に全くついていけなかった覚えがある

*5:主人公が完璧過ぎる、ということで非難を食らうエロゲーはいくつかあるが、たとえば車輪のケンくんがほぼそっち方向の批判が皆無であるように、理由とか説得力があれば主人公が完璧であることには特に問題がないし、逆に主人公が完璧であるかどうかではなく、理由説得力の有無こそが大事なのではないか

*6:ちなみに車輪で一番印象に残っている感想は、法月が何をしたかったのかよく分からなかった、という感想 一度なら別に、そういう奴もいるんだろうなで済ませたけど、複数回見かけたのが凄かった

*7:エロゲーが生来持つ箱庭感が、増幅されてしまっていた