Toheart

U☆☆☆ M☆☆☆☆☆

マジで面白かった
今やっても新鮮でスゴイわ
得るものしか無かった
会話とかも普通に面白いしレベルが高い

保科智子というキャラクターの強烈性はすごいな 今のエロゲ界でもなかなかいない
あるいは今だからこそいないのかもしれないけど、どうしてこんなものが生まれでたんだろう

マルチの登場はかなり上手いし戦略的だけど、俺は不自然さが取れなかった*1
ほかファンタジーとかSF要素(否現実要素と呼ぶか)もそうだけど、うーん……。イメージしてたのと違うというか……。それはこの超絶戦略的な導入*2も一枚噛んでるといえる*3
もちろんレベル高いし俺が自分でこういうのやるなら是非真似するべきなんだけどな

長岡のシナリオはどうも一昔前っぽいよな シナリオに甘えがある*4 *5
でもだからこそ他所からの人を呼べたということもあるんだろう

マルチはアレだよな、俺は大嫌いだけど*6 *7 *8、破壊的なキャラクター性がある
すべてのドジロボメイドの源流なんかな それはねーかな 少女漫画辺りだよなきっと そうであってくれ

全体的にキャラの造形が今の基礎を作っててスゴイ アーキタイプですよコレは
マジで歴史的エロゲー
正直やってよかった

はぁ来栖川可愛い
でもてっきり思い出の女の子だと思ったんだけどなぁ、こんにゃくはパロディ*9というよりパクリだったんじゃないかって思ったんだけども うーむ

*1:日本語としては崩壊してるけどこのまま行く

*2:何も否現実要素がない日常を繰りひろげた後に、唐突に主人公が当然のものとしてメイドロボの存在を解説した導入

*3:マルチの登場方法はむしろ不自然だったということ……か、これが一番不自然さがないかたちだった可能性もある

*4:最近になってエロゲーから非処女が消えたのは、ユーザーが都合の悪い展開を受け入れられなくなったとかわけのわからんこと言ってる人もいるけど、多くのライターがより成熟し甘えを捨てたのだと理解している

*5:ユーザーは都合の悪い展開を受け入れない なくて当然 たまに現状処女だらけなことに文句をいう人間もいるが、つまり年上キャラが非処女であるということが、そいつにとって都合のいい展開だということでしかない

*6:廊下で泣きだすシーンに萌えたって言ってる人がいたけど、ドン引きすることしかできなかった 仮に百歩譲って目の前に泣いてるマルチがいたとして、たぶんどうしたのとか訊くとは思うし、可愛ければ可愛いと思う可能性もあると思うが、それはセックスする相手には成り得んだろ

*7:萌えという言葉を、より直接的で能動的で発作的な好意的感情と私は定義しているんだけど、母性に感じる好意的感情は間接的で(セックスよりも耳掃除?)受動的で静的な好意的感情なわけで、萌えが弱者に対する愛になるのは必然的なのかもしれないと今思った

*8:はぁ彩名たんぺろぺろ

*9:現状パロディという言葉はキャラがちょっと既視感覚える言動をすることの総称になってるけど、よくある展開をひねるタイプのパロディ